プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
『天璋院 篤姫』 7/9・マチネ
 久々に、ミュージカル以外の舞台にご出演の
石川禅さんを追いかけ!?
遥々、博多まで行っちゃいました

『天璋院 篤姫』
〔原作〕宮尾登美子 〔脚本〕斎藤雅文
〔演出〕金子良次
出演・・・国仲涼子 宮本真希 床嶋佳子
     石川禅 青山良彦 西郷輝彦 他(敬称略)

篤姫


 昨年2月に上演された明治座での公演とは、
脚本もキャストも一新しての上演です。
今回は博多座での上演ということで、薩摩編が中心の物語は進みます。

 なんといっても、なかなかお目にかかれない
時代物ご出演の石川禅さん
しかも、西郷吉之助役と聞いた時はビックリでした!
禅さん=西郷どんってちょっとイメージできなかったので・・・。
鬘も衣装もよくお似合いですが、やっぱり、見た目は西郷吉之助のイメージとは違うカンジ!?
それでも、江戸城無血開場の交渉の場面では、見応えありました☆
あと明治維新後薩摩に帰る際に、篤姫に対して淡い恋心を感じさせるところも良かったです。
ちょこっとですが、歌声も聴くことができたのも嬉しい演出でした。

 篤姫の母・お幸を演じていた床嶋佳子さん
舞台では初めて拝見しましたが、芝居心がある女優さんですね。
三男・峯之助が出陣する際の熱演は涙を誘います。
大河ドラマで演じられていた樋口可南子さんもとてもキレイでしたけど、
床嶋さんもとてもおキレイで品の良さが出ていました。

 明治座公演で香寿たつきさん演じていた幾島を
宝塚時代コンビを組んでいた渚あきちゃんが今回は演じています。
宝塚時代は可憐な娘役さんでしたが、今回は篤姫の教育係の老女。
今までの可愛らしい雰囲気を払拭する、力強く逞しい女性を演じられていました。

 和宮の宮本真希ちゃんは、最初から最後までキツイ雰囲気でしたね。
明治座公演の和宮が、おっとりさんだったので、
演じる人が違うとこうも違うものなのですね~

 全体的には、明治座公演のほうが
脚本がわかりやすかったように思います。
薩摩編を中心にしたことで、
篤姫の一生という観点からは少しずれてしまったように感じました。

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/08/14 22:17] | 観劇 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ビーズ教室 | ホーム | 完敗(>_>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/607-75099dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

