プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
『レ・ミゼラブル』 6/12・マチネ
 ついにこの日がやってきてしまいました。
24年間演じ続けられてきたオリジナル演出最後の日。
そして、石川禅さんのマリウスともお別れです。

『レ・ミゼラブル』
〔作〕アラン・ブーブリル
   クロード=ミッシェル・シェーンベルク
〔原案〕ヴィクトル・ユゴー
〔音楽〕クロード=ミッシェル・シェーンベルク
〔潤色・演出〕ジョン・ケアード
       トレバー・ナン

2011_0614お気に入り0403



 前日に思わぬハプニングがあり、早朝からバタバタ&ちょっと寝不足で、
観劇するのに最高のコンディションとは言えず・・・。
万全な体調でこの日を迎えたかっただけに残念ではありましたが、自業自得なので仕方がない!
でもかえってそれが良かったのか!?
最後ということをあまり意識せずに席に着くことができました。

 今まで当たり前のように観ていた場面の数々が次々と演じられる中、
ふとした瞬間、「あっ最後なんだなぁ」と実感しました。

 岩崎宏美さんのファンティーヌ、
この日の「♪夢破れて」の出だしが何とも優しい歌声。
二度と帰ってこない恋した幸せな日々を懐かしむような、そんな穏やかな歌声。
その反面、臨終の際はこの役との別れを惜しむような、涙声で・・・。
実は、最後の「♪民衆の歌」も顔をクシャクシャにされて歌ってたのが
「めずらしいな」とすごく印象に残りました。、
カーテンコールのご挨拶で
「ミュージカルはこの『レ・ミゼ』以外出演しない。だから帝劇の舞台に立つのも
今日が最後」とおっしゃっていたので、
いろいろな思いが演じていてよぎったんでしょうね。
一番大好きなファンティーヌです。

 そして、石川禅さんのマリウスは、
もう一度観ることができたことに感謝したいです。
現役で演じられていた頃から、その後何度かSP公演で再会しましたが、
おそらくこれで最後ですよね!?
拝見しながら、涙が溢れて止まらなかったけど、
不思議と淋しい気持ちよりも、きちんとお別れできた安堵感のほうが強かった。
禅さんのご挨拶で、「記憶に残してください」とありましたが、
記憶の宝箱に大切にしまっておきたいと思います。
大好きな役でした。

 そして、そして島田歌穂さんのエポニーヌ。
正直、現役で演じられていた頃は、
ストレートな感情表現の本田美奈子さんのエポニーヌのほうが好きだったんです。
でも、SP公演を拝見するたびに、歌穂さんエポニーヌの凄さを実感。
ご本人も「シンプルイズベストを心掛けている」と仰るとおり、
シンプルなんだけど、エポニーヌの心情が痛いほど伝わってくる・・・。
歩き方、仕草、表情、全てが“これぞエポニーヌ!”
歌穂さんブラボーでした☆

 それから、ガブローシュ役で初登場の加藤清史郎くん
5月に観た時は、ちょこまかちょこまか動き過ぎかな~と思ったのですが、
この日は、見違えるほどの堂々たるガブローシュでした!!

 今までの演出は、今回で終わってしまいますが、
『レ・ミゼ』という作品が無くなるわけではありません。
新しく生まれ変わっても、たくさんの人たちに愛される作品でありますように・・・。

今まで、たくさんの感動をありがとう

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/07/23 19:32] | 観劇 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<8月の観劇予定 | ホーム | なでしこ世界に咲く☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/600-bfc4e934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

