プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
『レ・ミゼラブル』 5/22・ソワレ
 帝劇開場100周年記念 スペシャル・キャスト公演に行ってきました!
懐かしい顔ぶれ、あの歌声に、とにかく胸が熱くなりました。

『レ・ミゼラブル』
〔作〕アラン・ブーブリル
   クロード=ミッシェル・シェーンベルク
〔原案〕ヴィクトル・ユゴー
〔音楽〕クロード=ミッシェル・シェーンベルク
〔潤色・演出〕ジョン・ケアード
       トレバー・ナン

出演者はコチラ
2011_0522お気に入り0397


 前回のSP公演の時、
これで石川禅さんのマリウスも「観納め」と心に言い聞かせていたので、
正直今回の公演のお知らせを聞いた時は、「もういいかな・・・」という思いが生じました。
そんな複雑な気持ちで迎えた今回の観劇です。
 
 私にとって、禅さんマリウスとの出会いはまさに衝撃的な出会い
きっと禅さんマリウスに出会ってなかったら、
こんなに『レ・ミゼラブル』という舞台好きになってなかったかも。
それくらい思い入れも強いので、
思い出は、あの時の姿・歌声で残しておきたいという気持ちがあったのです。

 まぁ、そんな気持ちで迎えた観劇でしたが、
いざ始まってしまえば、プロローグから禅さんを探せ!状態
マリウスで登場する前は、アンサンブルとして各場面ご出演なので、
ついつい探してしまいますね(笑)
 そして、パリの貧民街の舞台装置が組み立てられ、
まもなくマリウスが登場という時の胸の高鳴りときたら・・・
心ときめかせて桟橋を見つめてしまいます。
 禅さんマリウス、見た目はやはり月日の流れを感じずにはいられなかったけど、
それは当たり前のこと。
それでも、声は若いですし、動きも機敏☆
エポニーヌが「♪その髪好きだわ」と歌うと
「♪なんだよふざけて~」で懐かしい禅さんスマイルに胸がきゅ~んとなってしまいました。
この笑顔が好きなんだなぁと改めて思いました。

 エポニーヌの島田歌穂さんは、永遠のエポニーヌですね。
一つひとつの表情、仕草が、これぞエポニーヌ!とにかく切ないです
いつ拝見しても演技や歌声にブレがないところが凄いな~。
まさに、舞台でエポニーヌの人生を生きている。そんな気がします。

 他にも大好きな岩崎宏美さんのファンティーヌ。
♪夢やぶれては、現役で演じていらっしゃった頃よりも声がつらそうで・・・
でも、臨終の時の清らかな歌声はやっぱり、ウルッときてしまいますね。

 そして今回初めて拝見した鳳蘭さんのマダム・テナルディエ。
今まで拝見したどの夫人よりも一番怖かったかも・・・。
見た目はとても華やかなんですけど、その奥に潜む怖さがなんともいえず不気味な感じがしました。

 このメンバーでの公演なら、ぜひとも短縮バージョンになる前の演出で観たかったなぁ。
「♪知ってる、夢みるだけ~」叶わぬ夢と知りつつも、そう思わずにはいられないのでした。

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/06/01 22:24] | 観劇 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<『プリンセス トヨトミ』 | ホーム | 写楽展>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/595-ffb47968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

