プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
写楽展
 開館前から長蛇の列ができるほど、とても混んでいてmoblog_0ee2ce79.gif

謎の多い写楽の人気ぶりがうかがえました。

2011_0522お気に入り0396

5/1(日)~6/12(日)
会場:東京国立博物館 平成館



 友人に誘われて、急遽鑑賞することにしたので、
写楽については名前くらいしか認識なくって・・・。
予備知識なしでの鑑賞となりました・・・moblog_61918aff.gif

 とはいうものの、この写楽という人物はとても謎多き絵師らしいのです。
出生地はもちろんのこと、その正体すらわからない。
絵師として活躍したのは約10ヶ月という短さ。
この短期間で145点余りを生み出したというから驚きです。

 私は、絵のことも歌舞伎にも詳しくないので、
写楽の絵の本質的な良さはよくわかっていないと思うのですが、
そのダイナミックさに圧倒されました。
ただ、個人的な好みとしては歌麿みたいな繊細なタッチの絵のほうが好きだなぁmoblog_d0a501f9.gif

 会場内が劇混み!で、自分のペースで鑑賞できなくて、
もっとゆっくり鑑賞できたら良かったのに・・・。
東京の美術展の混み方は半端ないですね。




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/05/29 18:10] | 美術 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<『レ・ミゼラブル』 5/22・ソワレ | ホーム | 6月の観劇予定>>
コメント
お邪魔させていただきました。
写楽展に行ってきたんですね。

私は昨年の春に、橋本さとしさん主演のミュージカル「写楽」にも行きましたが、写楽の正体について考えられていることと虚構を織り交ぜて、随分面白い舞台でした。

先日、写楽について解説するTVも見ましたが、斉藤十郎兵衛でかなり正体は確定的みたいに説明していました。
残念ながら、初期の作品の素晴らしさが最後は違う作風に変化(たった十ヶ月なのに!!)してしまい、変化した後半は野々花さんの仰る通り、繊細さも大胆さもない、普通の浮世絵みたいに感じますね。

6月のレ・ミのレポートも楽しみにしています。
[2011/05/29 23:43] URL | Dantess #b4xH1UWY [ 編集 ]
 ♪Dantess様
 ご訪問ありがとうございます(ぺこり)
とても嬉しいですi-176

 Dantess様は写楽について、とてもお詳しいのですね!
舞台も、テレビ番組、私も見たかったです。
 彗星のごとく登場し、去っていった・・・ある意味その潔さもあっぱれですよね!?
謎に満ちているからこそ、
現在においてもたくさんの人々を魅了しているのだと思いました。

 『レ・ミゼ』、レポできるように、しっかり観劇してきますねーi-179


 


 
 
[2011/05/30 21:10] URL | 野々花 #AIa0ehOc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/594-be38f48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

