プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
古都の旅③新選組ゆかりの地《八木邸》
   7月15日(土)

 壬生寺を後にした私たちの次なる目的地は八木邸
ここは新選組結成初期の頃、隊士たちが住まいにしていた屋敷です。
 
 大河ドラマ『新選組!』では、ここの当主八木源之丞に伊東四朗さん、
奥方を松金よね子さんが演じられておられました。
ちなみに、吹石一恵さんが演じられていたひでは、三谷幸喜氏オリジナル。
八木家には男の子しかいなかったそうです。

 ここで、局中法度が生まれ、
芹沢鴨暗殺が実行されたのです。

 ここの入館料は1000円と少々高めですが、屋敷内をガイドさんが丁寧に説明してくださり、
見学終了後は、敷地内のお菓子処でお抹茶と和菓子をもてなしてくれますよ!

2006_07220074.jpg

見学後はお抹茶と屯所餅でいっぷく

 ガイドさんから来客用の正面玄関から入ることを許可され、屋敷内へ・・・。
 室内は刀が振り回せないように天井が低い造りになっていました。
現代人は住みにくいだろうな・・・
 奥の部屋は芹沢鴨暗殺現場です。
芹沢鴨がつまづいた机や鴨居の刀傷が当時の惨劇を生々しく語っていました。
刀傷は以前は触れることができたそうですが、たくさんの人が触れたため傷が丸くなってしまい、
現在は触ってはいけま~せんっ。
しかしこの刀傷を眺めながら、新選組の生きた証
ー誰よりもこの国を愛し、武士道を大切にした若者たちの志ー
を感じ、胸がきゅ~んとなりました
 ここのガイドさんも壬生寺で出会ったおじいちゃんと同じようなことを言っていて、
昔は殺人集団として存在した新選組も、時が経った現代の京都の人たちにとっては英雄であると・・・。
 新選組に思いを寄せたひとときでした。

 敷地内のお菓子処京都鶴屋 鶴寿庵では新選組グッズが購入できます。

20060802193921.jpg

新選組隊旗の携帯クリーナー

 まだまだ旅はつづきます

 八木邸
市バス停壬生寺道から徒歩2分
入館料 :¥1000(ガイド、抹茶、屯所餅付)
入館時間:9時~17時
定休日:なし

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

[2006/08/02 19:39] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ただひたすら… | ホーム | 夏限定スイーツ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/55-f2e15e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

