プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
古都の旅②新選組ゆかりの地《壬生寺》
  7月15日(土)

 出発早々トラブル続きの旅となりましたが・・・。
なんとか目的地の京都に到着~
 とっ、いっても時刻はすでに15時!
京都の観光名所は閉まるのが早いので急がねばっ
急いでタクシーで本日宿泊予定のホテルに荷物を置き、
そこから歩いて壬生寺へ行きました。
 ここは、数年前のNHK大河ドラマ『新選組』にハマッていた私が
どーしても行きたかったところです。

2006_07220068.jpg

境内では隊士たちが兵法訓練で日々汗を流したそうです。

 境内に入ってまず目にとびこんできたのは
浅黄色のダンダラ羽織をきた集団誠の隊旗
会津藩の旗もあり、なんか記念撮影してますよ・・・??
ひょっとして~なんかの撮影!?
よく見ると「○○愛好会」というプラカードを持っている人が・・・。
 なんでも翌日の7月16日は、池田屋騒動のあった日で、
それを記念したパレードが行われるとか。
全国から新選組愛好家が集まっていたのですね~。
中には断髪姿の土方歳三もいて、皆思い思いの隊士に扮装していたようです。
女性の方も結構居ました

 その後、表門の右手側にある壬生塚に・・・。
ここには近藤勇の胸像、そして近藤勇芹沢鴨ら数名の隊士が眠っています。

 お参りを済ませ、表門で写真を撮っていると、
ご近所に住むおじいちゃんが声を掛けてきました。
私たちが新潟から来たことを知ると、
誇らしげに新選組について語ってくれました。
 こういう出会いもまた、旅の楽しみの一つですよね♪
おじいちゃんの話はかな~りマニアックなものもありましたが、一番印象的だった話・・・。
昔は新選組のことを京都の人は嫌っていたけど、
時代が変わり今は新選組でこの街は成り立っている。
その言葉から、新選組への深~い愛情と郷土の誇りを感じました。

 おじいちゃんに別れを告げると、今度は沖田総司に扮した女性2人と
出会いました。
思いきって記念撮影をお願いすると、快く承諾してくれパチリ
ダンダラ羽織が珍しく、
野々花:「これ、作ったんですかー?」と質問すると
女性:「そこで買ったんです」と・・・。
ちょっと期待してた答えと違ったかな・・・

 そして、私たちは次の目的地八木邸へと急ぐのでありました

          つづく・・・

壬生寺
市バス停壬生寺道から徒歩3分
壬生塚拝観料¥100
8:00~17:30(壬生塚は8:30~16:30)
定休日:なし



テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

[2006/07/24 21:55] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<平澤智さん | ホーム | 『OUR HOUSE』と○○○会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/49-742b9a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

