プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
絵本の魔術師エリック・カール展
 先月の東京研修の時に、この展示会のことを知り、
グッドタイミング!ちょうど遠征する時期でした~
観劇前にちょこっと寄り道して、エリック・カールの世界を満喫してまいりました。

2008_0509お気に入り0190


4/29(祝・火)~5/12(月)
会場:松屋銀座8階大催場
 エリック・カールの絵本というと『はらぺこあおむし』に代表されるような、
カラフルな色彩と遊び心満載の仕掛けで私たちの目や時には耳までを楽しませてくれます。
今回の展示会では、その制作過程を見ることができたのがとても興味深かったです
 
 このカラフルな色彩を放つ数々の絵本たちは、
エリック・カール氏の手から生まれたコラージュ(切り絵)でできています。
 ティッシューにアクリル絵の具を塗り、一つひとつ切り貼りして原画を作っていく、
見た目とは裏腹にとても地道な作業です。
彼の作業部屋には、このたくさんのティッシューが引き出しに色別で片付けられ、
しかも同じ緑でも、絵の具を混ぜ合わせ微妙に違う色合いのものが、何種類もあるのです!
その中から、作品のイメージに合った色彩を選んで貼っていくのです。
その過程はとてもファンタスティックス

 そして、名作『はらぺこあおむし』誕生秘話。
『はらぺこあおむし』の食べ物たちの穴は、
エリック・カール氏が穴あけパンチで遊んでいてひらめいたアイデアなんだそうです!!
こんな遊び心満載の作品だからこそ、
世界各国の子どもたちから愛されているんだろうなぁと思いました。
 エリック・カール氏の作品たちには、遊びをとおして色々なことを考え、
心を豊かにして欲しいというメッセージが込められているように感じます。
ますます彼の絵本が好きになりました
 
 最後に『はらぺこあおむし』は男の子だと思いますか?
それとも女の子??
この展示会に行くと答えがわかりますよ~。




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2008/05/10 09:30] | 美術 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<むずかしいなぁ・・・ | ホーム | 満喫Day♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/374-4ef5f2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

