プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
『ふみ子の海』
 禅(石川)さんがご出演の映画、二度めの鑑賞です
地元・新潟が舞台とあって、こじんまりとした館内はほぼ満席でした。
皆さんの関心の高さがうかがえます!

2008_0202お気に入り0170


 今回は私の感想を聞いて、母も「観てみたい!」というので、
一緒に観てきました。

 物語は、貧しさゆえに目が見えなくなってしまったふみ子
滝壺薬師の住職に眼病祈願するところから始まります。
荒れる冬の日本海が、ふみ子の目が治らないことに絶望的になる母・チヨの心情と重なります。
そんな絶望的な思いとは裏腹にふみ子は「海ってきれいだね」と呟く姿にウルウル
ふみ子は心でキラキラと輝く海を見ているのです。
初っ端から涙腺が緩くなってしまいました。
 芸者〆香との出会いや高田盲学校の先生高野りんとの出会いは、
少しご都合主義的にも思えたけど・・・。
ふみ子演じる鈴木理子ちゃんの純粋な眼差しと
苦難にも負けない健気な姿に、
人間っていうのは、誰しも心の中にキラキラと輝く海を描くことができる・・・。
それが見えるか見えないかはその人の生き方にかかっているんだなぁと思いました。
 師匠の笹山タカ役の高橋恵子さん
鬼のような怖い師匠でしたが、好演です
実際あの時代、障害を持った人が一人で生きていくのは
並大抵なことではなかったと思います。
弟子思えばこその深い愛情が、最後の慈香との会話に溢れていて
じぃ~んときてしまいました
 そして今回は2回目ということで、禅さん演じる駅員さんの登場も落ち着いて観ることができました。
短い場面だけれでも、穏やかな笑顔に人柄の良さが滲み出ている駅員さん。
このあと続く悲しいできごとの前に、ほっこり和みタイムの禅さんの笑顔でした。
 しかしウチの母ときたら、観終わったあとに「でっ、禅さんってどこに出てたのー?」って・・・(爆)
禅さんが登場した時、こっそり合図したのにですよっ!(怒)
「あっ、あの駅員さん?アップにならなかったから、よくわかんなかった」ですって・・・(オ~イ)
まぁ、母は禅さんの舞台を実際に観たことないのでムリはないのかも

 上越市、柏崎市を中心に、新潟の四季折々の景色が
まるで日本画のような美しさです。
真冬の銀世界はふみ子の苦難、美しい紅葉と桜の花は
ふみ子のひたむきな心をあらわしているようでした。
 じわりじわりと心に染み入る、今の時代に忘れかけられている大切なものを
教えてくれている・・・そんな映画です。
 県内での上映会も残すところわずかとなりました。
まだ、ご覧になられていない方はぜひご覧くださーい。




テーマ:お気に入り映画 - ジャンル:映画

[2008/02/17 10:57] | シネマ | トラックバック(1) | コメント(2)
<<注目~! | ホーム | なぜか!?酸欠です>>
コメント
またいったんだ笑〃
監督が安めぐみとトークショーしたとか聞きましたけど・・
■アップにならなかったから
そうでしょうね・・
あ、ボクは1回目でわかりましたよ
禅s禅s禅s って熱狂的な人多かったですから(*´艸`)
レアなほうかな笑〃

■新潟で舞台挨拶にいらしてたよう
知ってましたよ。新潟日報に握手会&サイン会の写真もありましたし笑〃

これで”地元”は最後かな・・
[2008/02/17 20:11] URL | すののん♪ #mQop/nM. [ 編集 ]
 ♪すののん様
 また行っちゃいましたーe-263
シネウインドでの上映会を観てきました!
でもこれで本当に最後です。
[2008/02/18 22:10] URL | 野々花 #AIa0ehOc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/352-19ce8913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
●映画「ふみ子の海」レビュー3/主に2007年12月以降
これ以前のレビューは こちら?  こちら? SKY SCOPE | ふみ子の海 年内いっぱいまでしか使用できない招待券が当たって観にいった「ふみ子の海」。 (中略) なんといっても、ふみ子を演じた鈴木理子ちゃんの演技がすばらしい! 全盲という役を見...
[2008/02/20 19:24] 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ぶろぐ
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

