プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
KANADEHON忠臣蔵プレシアター・トーク 9/28
 12月に、りゅーとぴあでの公演が予定されている花組芝居のKANADEHON忠臣蔵
公演に先駆け、劇団の座長加納幸和さんと主要メンバーの植本潤さん
お招きしてのプレシアター・トークが開催されました
 花組芝居・・・実はまだ観たことのない未知なる世界の劇団です。
今回の演目が、忠臣蔵を題材にしているということで、歴史モノ好きの私、心惹かれるものがありまして
トークショーに参加してまいりました
 もっと早く記事をUPすれば良かったのですが・・・。
乱筆なメモを頼りに書いております。
記憶違いなどありましてもどうぞ、ご容赦くださいませ

 今回の主役のお2人、加納幸和さん植本潤さんはお揃いの浴衣姿で登場~。
こちらは、劇団旗揚げから20周年を記念して作られたものだそうで、
粋な雰囲気でステキでした
それに対して、聞き手の栗田芳宏さん(りゅーとぴあアソシエイト・ディレクター)の
ファッションがっ!“ちょい悪オヤジ”ちっくで(笑)
なんともミスマッチなスリー・ショットで、トークショースタートです。

 まず、花組芝居を旗揚げするきっかけは、
加納さんは小さい頃から歌舞伎をご覧になっていたそうで、
小劇団ブームが過ぎ去った時代に、何か新しいことに挑戦したい!ってことで
生まれたのが、花組芝居=男優だけのネオ歌舞伎だそうです。
 一方の植本さんが花組芝居に入団するきっかけは、
大学時代にやることがなく、たまたま役者募集要項が目にとまり応募したら合格。
今現在に至っているということです。
 そして、ネオ歌舞伎・・・今の歌舞伎界が見落としているものをやりたい。
今回の演目『KANADEHON忠臣蔵』は、
歌舞伎の演目『仮名手本忠臣蔵』の全十一段の中から、名場面を盛り込んだ作品になるそうです。
本来、全幕通すと上演時間が12時間くらいかかるそうなんですけど、
2時間30分に凝縮させた作品になるそうです。
 なんとっ!新潟公演は赤穂浪士が討ち入りをした12月14日です。
加納さんも植本さんも、実際の討ち入り日に演じることをとても楽しみにしている様子でした。
観にきてくださる方にも不思議な体験をして頂きたいとおっしゃってました。
 新潟公演終了後にはアフタートークショーも予定しているそうです。

 加納さんも植本さんも穏やかな話し方で、じっくりと作品についてお聞きすることができました。
そしてなぜか!?お2人とも、ご自分の出演作品よりも、
栗田さんが演出される11月公演『ハムレット』のほうを宣伝してらっしゃったのが微笑ましかったです(爆)
 


テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/11/17 11:18] | 観劇 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<W☆初日おめでとうございます! | ホーム | 〇〇の秋の休日>>
コメント
いいですねぇ~、トークショー☆

花組芝居、是非ともご覧下さいませぇ~♪
ベテランは”さすが”!!
若手は荒削りながら観ていて気持ちいい!
(まぁ、座長は何をやっても座長~…というのは内緒w)
(植本さんは…スゴイ人ですっ!!)

歌って踊って華やかに麗しい、とは言い難いですが^_^;
高尚過ぎないところがいいです(褒めてます)

都合がつけば、本当に、行ってみて下さい。オススメ♪
(『忠臣蔵』はどうなのかわかりませんが、ワタシ的にこのカンパニーでハズレは経験ありませんのです)
(好き嫌いは分かれるのかも…^_^;)
[2007/11/17 23:26] URL | yuppe #- [ 編集 ]
私も12/7に東京で観ま~す。
花組芝居、好きです。
今日、花組芝居からこれの葉書が来ました。
でも、都民劇場で申し込んでた割引チケットも今日届きました(^^;)。
[2007/11/18 00:17] URL | BEE #PSQckMXs [ 編集 ]
 ♪yuppe様
 yuppe様オススメとあれば、俄然楽しみになってきました!
チケットはしっかり確保済みですv-221
ただし公演日前後は、おそらく仕事が忙しい時期なので、
開演時間に間に合う保障はないのですが・・・(あはっ)
がんばって仕事終わらせます~v-355

 ♪BEE様
 今日はお疲れさまでした。
花組芝居のお話もお聞きできて、こちらも楽しみです!
 また『WIW』千秋楽で、お会いできるの楽しみにしておりまーすv-290
[2007/11/18 23:04] URL | 野々花 #AIa0ehOc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/325-808bf8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

