プロフィール

野々花(ののか)

Author:野々花(ののか)
趣味は観劇です。
 応援している役者さん
 ・石川禅さん
 ・香寿たつきさん
 好きな作品
 ・『レ・ミゼラブル』
コメント頂けると嬉しいです♪
尚、記事に関係のないコメントは
削除させて頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 ご訪問ありがとうございます♪ 観劇・ビーズアクセサリー作り・おいしいものを食べることetc・・・。私の好きなことをのんびり綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
古都の旅⑬京都夏の風物詩・川床料理
  7月16日(日)

 徳屋を出ると外は土砂降り
これは今晩の川床料理がピ~ンチです!
ハッキリしない天気をうらめしく思いながら、
京都駅へと向かいました。

 京都の夏の天気は変わりやすいんですかね!?
京都駅に着く頃には雨もやみ、
川床料理ツアーの観光バスのチケットを引き換えました。
受付の人の話だと、とりあえず川床で料理を準備してるとのこと。
ホッと胸をなでおろす私たち。

 今晩はなんとか天気は持ちそうだけど、
翌日の祇園祭はそうもいきそうにありません。
予報は雨・・・
観念して近くの100円ショップで見物用のレインコートを購入しました。
明日、これが無駄になりますようにと祈りながら・・・

 観光バス出発時間まで今晩宿泊の旅館で一休みし、
貴船まで出発で~す!!
貴船までの道のり、ガイドさんの軽快なしゃべりと
ドライバーさんのプロの運転技術に拍手喝采
っというのも、貴船に近づくにつれ道が狭く
対向車線の大型車とのすれ違いは非常にデンジャラス!
これは運転に自信のある人じゃないと危険(うん、私じゃムリ)
楽しくもあり、ドキドキの道中でした♪

 貴船に到着!
昔の人が涼を求めに来ただけあって、やはり涼しいです!!
 川床料理というと貴船のほかに鴨川が有名ですよね。
鴨川は川べりに床が立っていますが、
貴船は川の上に外座敷が設けられ、
まさに川の真上で食事をするカンジです。

 私たちが訪れたのは喜らくというお店。
「川床でお料理ご用意してまーす」
という嬉しい言葉
わくわくしながらこちらののれんをくぐりました。
 
2006_07220110.jpg


外座敷に用意された座席に着席!
アレ!?座布団湿ってる・・・あぁ降ったりやんだりの天気だったしね。
と思った瞬間!無情にも激しい雨
大急ぎで室内へ・・・民族大移動(笑)
川床の雰囲気を味わった時間わずか10秒が~ん。
でも、私たちはまだ外座敷に座れたから良いほうだったんです。
同じバスに乗ってた人の中には座るまもなく移動した人もいるんですから・・・

 プチ川床気分を味わったところで!?
室内で仕切りなおしです。
激しい雨音を聞きながら、お料理を頂きました。
お料理は川魚がメインで、鮎がおいしかったです~。
あと、そうめんに温泉たまごが入ってるのがめずらしかったな。
外座敷で食べれたら、もっとおいしかったんだろうな~。

 食事が終わり、お店を出ると雨も小降りに・・・。
天気がよければお向かいの貴船神社も行く予定でしたが、
それも断念
私たちは貴船を後にしました・・・。
 またいつか訪れて、今度こそ!川床でお料理食べたいっ!!
リベンジを誓ったのでした。

貴船 喜らく



テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

[2007/01/13 11:45] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<美味でございますぅ~♪ | ホーム | わーい、平日休み\(^O^)/>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beautifuldaychoko.blog67.fc2.com/tb.php/171-a929b5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

ブログ内検索

